2013-09-25 wed.  モ ノ 造 り

 

原宿で歴代のアイアンマンをみました。

 

トニー・スタークのようになんでも造れたら気持ちいい人生でしょう。「誰にもできない、モノ造り大好き人間」トニースタークは兵器製造会社のCEO。「今まで無かったモノを造る」まるでアップルのスティーブ・ジョブズ...

 

 

1

2013-09-24 tue.  コ ケ ム ス 森 「 屋 久 島 」

 

もののけの舞台「屋久島」

 

まるでコケの雪が降り積もったようなグリーンの世界。都会の忙しさから離れ、仕事も忘れ、「もののけの木霊」を見つけました。

 

 

1

2013-09-19 thu.  パ リ 視 察 。

 

ちょっと前ですが、パリに視察にいきました。

 

パリ市内でたまたまランチによった店のとなりがケーキ屋さんで、違う店舗なのにカラーが同じでした。いかにもパリっぽく、街と調和して、訪れた人の目を楽しませてくれます。「人を惹き付ける」という表現、参考になりました。

 

 

1

2013-09-19 thu.  人 を 集 め る 「 シ ン ボ ル 効 果 」

 

言わずと知れたフランスの国立美術館「ルーブル美術館」。

 

歴史あるルーブル宮殿の中に近代的な三角形の建造物がシンボル。1988年にこのルーブルピラミッドは完成し、来場者はそれ以前の倍に増えたそうです。店舗のデザインでもこの「シンボル」効果があります。人は「きれいなもの」「めずらしいもの」には集まる習性があるものです。

1

2013-09-19 thu.  シ ン ガ ポ ー ル 文 明

 

シンガポールの名所  ¨マリーナベイサンズ・ホテル¨

 

ホテルの最上階に、三棟を連ねる船のような構造の ¨マリーナベイサンズ・ホテル¨。まるでラピュタ!といってしまうほどの絶景。好景気のシンガポールを象徴する天空プールの下では、それを支える貿易が背景に見えます。まさにラピュタのような「文明」を見れたような気がします。

1

2013-09-18 wed.  長 崎 「 グ ラ バ ー 園 」

 

長崎グラバー邸にお邪魔してきました。

 

グラバー邸は日本で最も古い木造洋風建築物だけあり、趣深い造りがなんとも心地よかった。ところどころ改築工事が行われていたのが残念でしたが、その工事の看板がなんとも紳士的で、この工事中しか見る事ができないという事にちょっと感動です。

1

2013-09-18 wed.  日 本 初 の 商 社 「 亀 山 社 中 」

 

日本初の商社、坂本龍馬「亀山社中」。

 

誰もが皆「坂本龍馬」のような豪快な人間に出会った事があるのではないでしょうか。画期的で大胆な発想と行動力、みなが魅かれて付いて行きたくなるような器の持ち主は、多くの人と会う事で現れるものです。

 

1

2013-09-18 wed.  佐 賀 県 「 波 戸 岬 」

 

あいにくの雨。

 

初めて訪れましたが、天気がよければ景色がよかったでしょう。波の音と傘に落ちる雨の音だけで、他になにもない贅沢な時間。この時しか体感できないいい経験でした。

1

2013-09-06 fri.  グッドデザインに挑戦しています。

 

我々は「正しく伝えるデザイン」とは何かを追求し、今年もモノ造りを通してGOOD DESIGN 2013に出品しております。現代の便利な生活を支える様々なデザインに、我々の創造した理想のデザインが歓迎されることを願っています。

2

2013-09-06 fri.  ホームページリニューアル!

 

弊社ホームページがリニューアルいたしました。お客様にはお探しの商品がより見つけやすく、また、ADSECの活動をみなさまに知っていただこうとブログとFACEBOOKも開始いたしました。今後の活動にご期待ください。

1

Page Top